What's New

リンクいただけるときに是非ご利用下さい!

練習・レコーディング・ライブ日記

練習会!&忘年度会(笑)2018!

 

早すでに新年度を迎えようとしています。我が街のサクラも満開で素敵な季節となりました。

28日には、年末にご一緒したバンド仲間が集まり練習会を開催!

相変わらず皆さん「上手い」です。

楽しいひと時!

下北沢ブレスでのクリスマスライブ!

 

12月17日(日)に下北沢のライブハウス「ブレス」さんにてクリスマスライブをやらせていただきました。

ビートルズコピーバンドの「ブルーマーガレッツ」さん、お見事なビートルズぶり!

V仲間の「ハイボール・ベンチャース」さん、相変わらずの素敵な演奏でした。

素晴らしい2バンドにかこまれて楽しい演奏をさせていただきました。来年はもう少しライブが出来ればいいなっ! と思っています。

皆様良い年をお迎え下さい。

結成44周年に突入している「ザ・シグマ」!

 

今年も合宿敢行しました。だいぶ歳をとってきたせいか、寒い時期の合宿はキツイ!ということで、今年は真夏に開催です。

軽井沢の合宿所で音出し三昧!

最高の時間です。

 

ダイナミックスに加え、’71の曲も取り入れ楽しんでます。

 

だから、とっつあん!鉢巻やめろって(笑)

練習!!!!!!!Jun.2017) @シグマスタジオ

 

久し振りに練習でした。

いや~疲れる、体力激落ち(涙)

’71ライブから数曲に再挑戦。だんだん乗ってきて数年(数十年!?)ぶりに「もろベン大会」も開催(笑)やっぱり「ダイヤモンドヘッド」「ウォークドントラン」も新鮮!?

リズム勝氏、シグマ初登場のモズ!

 

赤坂エルー・カミーノライブ!

 

赤坂にある「ベンチャーズ・サウンドの聖地w」エル・カミーノさんでライブを演らせていただきました。

春イラ久し振りのライブ・ハウスです。楽しく演奏させていただきました!

 

合宿 in 軽井沢 2016!

 

今年も恒例の「シグマ合宿」やってきました。43年目に突入しているザ・シグマ!

相変わらず「バカ」です。

一泊二日の合宿は和気藹々で笑いの連続!でも久し振りにタップリ音が出せ、全員満足でした。「同じ釜の飯」を食べ、練習曲をもう一度掘り下げると新しい発見がたくさんありました。いつまでも続けたい合宿です。

 

裏話!

(写真左上)

マエストロ:あっ!

メンバー:どうしたの?

マエストロ:スタンドの足が一本足りない!

メンバー:やばいじゃん!どうしたんだろ~、スタジオには落ちてなかったし!

マエストロ:オロオロ…やばい!

 

 

 

 

ご隠居:ねぇ…………その目の前においてある足なあに?

 

マエストロ:あっ……

 

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

(写真右上)

棟梁:ご隠居、、またベース買ったの?

ご隠居:そうなんですよ~!

棟梁:何人目?

ご隠居:5人目……!?えっ!…(汗)

 

(写真左中)

マサル:マエストロ~、この曲のXX小節目のコードなんですか?

マエストロ:XXです。

マサル:ありがとうございます!そんなコードしらねっ!まっ、いっか!

 

チャカチャカ(リズムの音)こんなもんでしょ!近い近い!(マサルの独り言)

 

メンバー:シ~ン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

写真、追加~!

 

食事は昼食メニューが「牛肉のたたき、オニオンスープ、野菜スティックみそマヨネーズディップ添、シーフードたっぷりアヒージョ」

 

夕食はてんぷらフルコース!「馬刺し、てんぷら、桜海老かき揚げ天丼」

 

その下は、「デザート三種w」

 

赤坂「エル・カミーノ」さんで、練習して来ました。実は初めてです。

遊びに来てくれた皆様どうもありがとうございました。

 

でもやっぱり使い慣れない機材だと私はやりにくな~!

ドラムはカノウプスの良いセットがありましたが、チューニングがまったく違うのでうまくいきません=言い訳(--);

 

ギター群もちょっとてこずってましたが応援ありがとうございました。

2016! 新年会!

 

さて、2016年も始まり、恒例の「シグマ新年会」が開催されました。

たくさんのお仲間にご参加いただき、誠にありがとうございました。当日は皆さんそれぞれ演奏にご参加いただき、大盛り上がり!

演奏のあとは「懇親会」で再度、爆盛り上がり!

何であんなに細かなところで盛り上がれるのか!!!???「○○年のどこどこのステージの何曲目!スタートから何秒後のアノフレーズが…」「そうそうあれすごいよね!」ってどんな会話!?

マニアの会話はすごいですね!楽しめます!

 

今年ご参加になれなかった方は、またバーベキューなども企画しておりますので、是非どうぞ!

今年も「ザ・シグマ」何卒宜しくお願いいたします。

 

昨年は「結成40周年コンサート」が無事終了し、力を出し切ったシグマ。お疲れのため合宿もやっておりませんでしたが、今年2015年は合宿再開です。

今まで取り上げていなかった曲にも挑戦をはじめ、50年に向けて積極的に!?活動中!


夏のコンサートも終わり、いよいよ「40周年記念」アルバム・ジャケットなどの仕上げと記念コンサートの企画に入り、秋の恒例!合宿を敢行いたしました。

相変わらず…バカです!?(2013)

そして「メシ」の時間です。

材料は現地調達!今年はお庭でこんなに素敵な!?キノコが採れました by 棟梁中村!

でも、この6時間後に恐ろしいことが…

てなことはなく、とても美味しいきのこでした。

キノコの名前は…また聞いておきます(爆)

去る、8月11日に国立市の市民芸術ホールにてベンチャーズ倶楽部15周年記念コンサートが開催されました。今回は4バンド構成で1965年~2013年までのさまざまなスタイルのベンチャーズサウンドをお届けするという優れものでした。私たち「ザ・シグマ」は1973年のメル・テイラー&ザ・ダイナミックスを再現!

たくさんのお客様のご来場ありがとうございました。(2013)

5月某日、レコーディングも終わり、ライブに向けて練習を開始した「ザ・シグマ」のメンバー!

ってバーベキューやってるだけじゃね~か!

レコーディングも本当の大詰め!2月も入れ込んでいます。残すところあと3曲で完成。この後、ミキシングに入ります。そろそろ収録曲発表しようかな!

前回の40周年記念アルバムと今回2枚で40曲です。(40周年にあわせて)

前回が18曲だから今回は…!

写真右:レコーディング本番中のご隠居と、写真左:自分のパートが終わってすっかり気の抜けている「とっつあん」


さて、いよいよ2012年も押し詰まってまいりました。

皆様には大変お世話になりました。また来年も宜しくお願いいたします。

 

今年最後の練習とレコーディングを行いました。相変わらずのバカ騒ぎです。40周年アルバムもあと2~3曲で完成。ついにミックスへとカウントダウンに入ってまいりました。

来年は1月6日に練習予定!さてどういう意味か!!!乞うご連絡!

 

さてさて新着フォトです。

リズム勝氏が助っ人リズムをやってきました。V倶楽部のクリスマス・パティーでの一こまです。Ventures Club Bandさんに参加してまいりました。

 

「気を遣って一番ましな演奏を選んでもらったようでほっとしています。リアルタイムで観ればもっとひどかったのですが・・・(もちろん自分の演奏ですが)自分の思っている50パーセント出せれば御の字ですね~~
 
ライブも場の雰囲気に飲まれてしまって実力を出し切るのが難しいですね!
これも場慣れでしょうか、
まあメンバー楽しんでプレーするのが一番と言う事でしたのでよかったと思います。
次は70パーセントぐらいは出せるよう頑張りま~~す。」(本人談)

 

皆さんいつもお世話になります。

どっかに動画もあがっているらしいのですが…(アドレスが…)

 


 

さて、40周年記念アルバムのレコーディング風景なのですが、今回はマエストロ若松氏編となります。本人は真剣なのに、まわりではいいたいこと言ってます!普通はだいたいこれで「ケンカ」でしょうか!?でもそこは40年の友情の賜物。ギャグで済んでま~す。

ちなみに棟梁中村編はたぶん出ないでしょう。何しろ、皆が帰った後、せこせこ一人で録っているようなので…!

 

マエストロのレコーディング風景 その1.

 

マエストロのレコーディング風景 その2.

 

マエストロのレコーディング風景 その3.

変だって!コード違ってるよ!棟梁、適当なこと言ってます。

Cmじゃないって!

 

つ~わけで、今日はここまで!

 

Copyright by Tsukiji
Copyright by Tsukiji

ライブ出演中のシグマ勝氏。

 

先日のV倶楽部ライブで、ダイナマイトメロンズさんに飛び入り参加のシグマ勝氏です。おっと~!ステージ衣装まで揃ってます。でもストラトでええんかい!

 

「皆様お世話になりました。」

by 勝

40周年記念アルバムのレコーディングが大詰めです。

こんな感じのところでやっております。


ここがミキシング・ルーム。


こちらがスタジオ側。備え付けのドラムはグリッチUSAカスタムとラディック・クラシック・メイプル。そして何と言ってもモニター・スピーカー!プロも泣いて喜ぶ「JBL4343スタジオ・モニター」です。


レコーディングの前のコード確認中のメロディー隊。そしてレコーディング中のマエストロ若松氏。